児童館での包括的性教育
先日、児童館で乳児のお子さんを持つお母さん向けに包括的性教育のお話し会をさせていただきました。
包括的性教育のお話し会と言っても、『アイラブみー じぶんをたいせつにするえほん』の読み聞かせをさせていただき、包括的性教育というのは難しい教育ではなく、日頃みなさんがお子さんとのコミュニケーションや触れ合いの中で形成できているんだよというお話しをさせていただきました。
実際に話した内容よりも、終わった後の質問の方が盛り上がってしまい、日頃お母さんたちが抱えている様々な不安やモヤモヤにどうしたらよいかを一緒に考えてお話ししました。
今回のお話し会が、たくさんのお母さんに包括的性教育を知るきっかけになったら嬉しいです。
反省点としては、質疑応答のときに、こういうことで迷っていたらこの本を、この悩みにはこの本をみたいな感じで、もっと一人一人のお悩みや不安に寄り添えられればよかったなと……。
さらに、今後より良いお話し会をしていくために、時間が余ったときにはこれをして、超過しそうなときにはとりあえずこれだけ伝えようみたいな自分の中での決まり文句的なものを見つけていきたいと思うのでした。
次は小学1年生向けに行います。
次は、お話しするというよりは、一緒にゲームをしながら体のこと、心のことを知ってもらえる企画を考えています。
また、ご報告させていただきます。