BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 看護師が伝えるSRHR日記
  4. 7月14日(木)【採血。採血。採血。】

7月14日(木)【採血。採血。採血。】

ついにやってきました。新人研修にて採血の研修が。

手順通りに、同期を患者さん役に見立てて、実践していきます。

私はというと……。

なんと失敗!

ひえ~!患者さん相手に失敗なんてできないのに、こんなんでどうしよう……。

そして、患者さん役となって、私も失敗され、同期と途方に暮れていました……。

(実際クリニックに行ったときなど両腕失敗されること多く、取りにくい血管の私)

すると、指導役の優しい師長さんたちがそっと歩み寄ってくださり、

「もう一回やりましょうよ。私たちの腕使っていいから!!!」

と言ってくださったのです。

しかーし、師長、すみません。

師長の腕で採血する方が倍以上緊張します!

と言いながらも、やり遂げました、師長の腕をお借りして、採血成功です。

研修を終えて、実際に患者さん相手に採血させていただくのは、病棟に戻り、先輩たちに合格をもらってからです。

それまでに、病棟同期同士で何度も練習をして、コツをつかんだ私。

師長、副師長、主任さんたちを採血していき、無事に患者さん相手に採血ができるようになったのです。

とはいえ、患者さんに侵襲を与える採血。

少しでも患者さんの不安やお痛み少なく採血できるようまだまだ頑張ります。

【ひとりランチで久しぶりのランチビール。たまにはこんな日があってもいいですよね。】

Instagram