BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 看護師が伝えるSRHR日記
  4. 6月23日(木)【休みづらい。休めない。】

6月23日(木)【休みづらい。休めない。】

ある日、夫からのLINEで息子を早めに迎えに行ってほしいと連絡がありました。

保育園でウイルス性胃腸炎が流行し、ミーハーな息子は流行りにのっかり、嘔吐が止まらなかったそうです。

すぐに迎えに行き、帰宅してからも、嘔吐が止まらない。

麦茶を飲んでは吐いて、ポカリスエットを飲んでは吐いての繰り返し。

一気に飲むと吐いちゃうから少しずつ飲もうねと伝えるも、少しずつ飲んでは嘔吐の繰り返し。

さあ、どうしましょう。

こんな時、息子の状態を心配する気持ちと共に、明日の仕事の心配もしてしまいます。

私も夫も仕事です。

こういう時、中々休みますと職場に言えないのです。

新人なのに休むなんて……。

試用期間中って有給って取れたっけか……。

夫が休めないなら私が休むしかないのか……。

あーだ、こーだ考えている間に、夫から実家にお願いしようとLINEが。

結局、義母に家に来てもらい、私たちは次の日、仕事に行くのでした。

嘔吐した後の管理をちゃんとしないと大人にだって移るので、義母に移らないか心配です。

幸いにも、義母にお願いした日は一度も吐くことなく、家で楽しく過ごしていた様子。

仕事が終わりすぐに帰りましたが、こういう状況はこれからいくらでもありそうなこと。

新人だからというか、休まなければならない状況が起きたとき、潔く休めない私なのです。

【学校生活のときはよく休んでいたけれども、働くとなると休みづらい。】