BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 10月4日(月)【母性看護学実習③】

10月4日(月)【母性看護学実習③】

学内での実習を無事終えて、いよいよ病棟での母性看護学実習です。

メンバー全員が初めて行く病院で、外来へ行くのも、病棟へ戻ってくるのもひと苦労です。

病院内で迷子になってしまうのではとヒヤヒヤしてしまいます。

そんな中、外来へ妊婦検診にいらっしゃった方の子宮底の測定とレオポルド触診をさせていただきました。

胸側の子宮底を触診で確認し、恥骨結合上縁をメジャーで測定します。

これによって、胎児の成長を把握することができます。

レオポルド触診では、腹部の触診によって、子宮内の胎児の位置や、姿勢などを知ることができます。

外来で、子宮底の測定をさせていただいた妊婦さんの分娩と産後の日常生活援助をさせていただくことになりました。

運命的な出会いができた背景では、私のとんでもない援助からスタートしていたのです。

【ラーメンばかり食べている私じゃないですよ。たまにはアジアン料理で健康的な食事をすることだってあるのです!】

Instagram