7月14日(水)【医療費削減】
“医療と倫理”という授業の最後に、先生から質問がありました。
私たちが看護師として働く中で、医療費削減のために何ができるかと質問されました。
正解はありません。
無いからこそ、医療費を削減するためには何ができるのか先生は数名を当てて発表してもらうように促していきました。
私はその時、珍しく自分に当たることを願っていました。
なぜなら、私が将来やりたいことこそ、医療費削減につながると思っているからです。
例えば、セルフケア啓発や検診受診の啓発、健康相談を行うことです。
セルフメディケーションを向上させる活動を行っていくために、看護師の資格を取ろうと思ったと言っても過言ではありません。
結局、自分に当たることは無かったですが、クラスメイト達は医薬品や医療材料を必要な時に必要な分だけ使い経費を減らすこと、無駄な医療を無くすために医療過誤の防止などを話していました。
実際、病院で働いている以上、よっぼどじゃない限り、病院内で私のやりたいことをやっていくのは難しいのかもしれません。
そればかりは、自分自身、働いてから現場を見て、いろんなことを考えて行動に移していこうと思います。
【少し前に子どもとお散歩した時の写真です。日に日に成長を目の当たりにしています。】