BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 看護師が伝えるSRHR日記
  4. 6月23日(水)【成人看護学実習Ⅲ①】

6月23日(水)【成人看護学実習Ⅲ①】

ついに始まってしまいました。

病棟実習が……。

医療従事者枠として、看護学生もワクチン2回摂取を早々にさせていただいたことで、病院実習の受け入れを許可されたのです。

私たちが病棟実習に行くのは、なんと約7カ月ぶりです。

患者さんを受け持たせていただくのも、清拭するのも、陰部洗浄するのも、入浴介助するのも7カ月ぶりなのです。

そんな状況下で実習に行くもんですから、不安しかありません。

そして、今回私が行く実習分野は成人看護学実習Ⅲの緩和実習です。

私が行く病棟は脳神経、耳鼻咽喉科が併設されていました。

脳疾患や口腔底がん、舌癌などの患者さんのいる病棟です。

いざ、実習に行き、受け持ちの患者さんが決まると私の不安はさらに倍増したのです。

今回受け持たせていただいた患者さんは、脳出血を罹患し、後遺症によって麻痺があり、コミュニケーションがほぼ取れない患者さんだったのです。

首の頷きや、横に振ることでコミュニケーションを取る患者さんを受け持つのは初めてです。

患者さんとコミュニケーションありきの実習をしてきた私にとって、前途多難な始まりとなりました。

【ビールはしばらくお預けですね……。せめて花金に……。】