BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月7日(月)【内定への道①】

6月7日(月)【内定への道①】

病院の就職面接を受けてきました。

このご時世なので、オンライン面接でした。

とはいえ、生まれて初めてのオンライン面接。

背景がごちゃごちゃしてはダメなので、ここでもない、あそこでもないとセッティングに余念がありません。

リクルートスーツに身を包み、前髪をキレイに整えて、いざ出陣です。

まず初めに、「新型コロナウイルスがもたらした影響」について15分のグループディスカッションを行いました。

一緒にグループディスカッションを行う受験生は私を含めて4人です。

答えのあるテーマではないので、あーだこーだと話し合って、あっという間にディスカッションは終わりました。

そして、次に本命の個人面接です。

何度も書いては消して、書いては消してを繰り返した履歴書を側において、まずは自己紹介をしました。

次に来るのは志望動機だろうなと待ち望んでいたら、なんと履歴書には書いていない内容で、看護理念などは用いず、答えてくださいとしばりのある志望動機を聞かれるではありませんか!

何と答えればよいか、一瞬頭は真っ白になりました。

つづく。

【正直言って、面接とっても緊張したのですが、本番の病院面接より、学校で教員2名を試験管に見立てた模擬面接の方が何倍も緊張しました(笑)】

Instagram