BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月14日(水)【息子の誕生日】

4月14日(水)【息子の誕生日】

息子が5歳の誕生日を迎えました。

愛おしくてしょうがない息子よ、本当に本当におめでとう!

そんな息子は、仮面ライダーや、戦隊モノ、ウルトラマンなど戦うヒーローが大好きですが、マクドナルドの子ども用おもちゃはプリキュアなど、いわゆる女の子向けのおもちゃを選びます。(あえて女の子向けと説明します。)

そんなとき、夫は「そんな女の子のおもちゃを選ばないの!」と言いました。

すかさず私は、「男の子だからこうじゃなきゃ、女の子だからこれじゃなきゃとかないよ。好きなものを好きだって言えることは良いことでだよ。」と言いました。

夫は納得してくれたと同時に、私の言ったことが新鮮だったからか、そういう考えもあるのかと深く頷いていました。

実際に、子どもと話していると、「ピンクは女の子の色なんだよ」と言ったり、「男の子だから青がいいの」と言ったりすることがあります。

その都度、「女の子でも男の子でもピンクが素敵だなと思ったら選ぶよ」、「青は女の子にも男の子にも似合う色だよ」と伝えるようにしています。

私たちが子どもの頃は普通に言われていた苦しめる言葉の数々。

男の子だから、女の子だから。

そういった言葉を使わないようにし、言葉により負の押し付けとならないよう、私たち親も言葉の選択を気を付けなければならないのです。

【息子は、ウルトラマンや、仮面ライダー、戦隊モノが大好きだからこそ、日々見えない敵と戦っています(笑)】

Instagram