BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月22日(月)【就職活動近況】

3月22日(月)【就職活動近況】

以前、病院で看護学生向けのセミナーに参加した際、他校の同じ社会人学生と連絡先を交換し、LINEのグループを作りました。

久しぶりにそのLINEに通知があり見てみると、どこの病院も社会人学生の採用がとても少なく、みんなの就活状況を問う内容でした。

現在、様々な病院でオンライン説明会が行われています。

説明会後の質疑応答では、社会人学生の質問は止まりません。

具体的に社会人の採用枠の人数を聞くために必死なのです。

蓋を開けてみると、どの病院も1~2割といったところです。

100人~200人規模で採用する大きい病院であれば10~20人と社会人でも多く採用されるように見えますが、中小規模の病院で10~30人の採用総数の中の社会人学生となるとかなり少数です。

私たちはその門をくぐらねばならないのか……。

いざ、就職活動を始めてみると、年齢制限をかけている病院も少なくありません。

私たちの就職活動はまだまだ始まったばかり。

【このグループLINEはみんな子育てママで構成されています。子どもいたら勉強大変じゃない?と説明会で言われることもあれば、預け先が併設していないから通うの大変だよねと言われることもあるみたいです。先は長いぞ!】

Instagram