10月26日(月)【またもやきました】
怒涛の看護過程が進んでいる中の、グループワークにおけるモヤモヤがまたもややってきました。
これから、各論実習に向けて、精神、母性、小児、在宅の看護過程が進んでおります。
ただでさえ、苦手(というかほんと嫌!)な看護過程が4個も同時に発信するだけでなく、授業の中でグループワークや発表が入って来るからこそさらにテンションだだ下がりです。
しかも、一部の人たちについてどこまでフォローすればいいのか悩みは深くなるばかりです。
看護過程の授業では、看護診断を決めて、その看護診断においての介入計画をグループごとに発表しています。
発表に向けて、グループでドキュメントを共有して、発表するシナリオを考えたり、ロールプレイをすることが多いのですが、その一部の人というのは、発表当日までそのドキュメントを確認しなかったり、グループLINEでの連絡の取りあいの中でも既読にもならなかったりします。
この一部の人たちを現役生と一括りにしないのは、現役生全てに該当するわけではないから。
本当に現役生の中でもやる子は同じように進めていきます。
もうだからこそ、進め方が難しい。
自分がやらないのが悪いし、自業自得なんだからそこまで面倒見る必要はないってはっきり言える子もいますが、自分は中々割り切ることができないお節介な性格。
今はとにかくまとめでも、何でも勝手に作業を割り振って無理やりやってくるように分担しながら進めています。
しかし、このやり方がいいのかどうか。
グループワークってスムーズに進まないものなのかな……。
【写真はいつものごとく大好きなラーメン。最近はクラスメイトにオススメのラーメン屋さんを聞いて食べ歩いています。もうこれが最高で。ラーメンブログも書こうかな。】