BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 10月21日(水)【何にでもなれる】

10月21日(水)【何にでもなれる】

クラスメイト二人と話していたら、「今から何にでもなれるって言ったら何になりたい?」と質問されました。

『今から?それって今できてるんじゃないの??』と思いながら、周りを見ました。

話していた二人のうちの一人は社会人経験のある男性。料理が好きなことから、シェフもいいし、作り手になりたいとのこと。

もう一人はおなじみ私のバディ。彼女は何を言うのかなと思いきや、まさかの建築士!

え、なんで看護師じゃないの?笑と思いながら理由を聞いてみると、橋やトンネルなど純粋に構造が気になり作ってみたいとのこと。

それには彼も同調し、首を大きくタテに振っております。

私の心の中は、さらに『なんでなんで!なんで看護師じゃないのよ!!!』でしたが、その気持ちが出る前に、なぜなのか根掘り葉掘り聞くことに。

さらに続けて、男性は、一年生のときに履修した解剖生理学や、医師からの授業で学ぶ疾患論などを勉強しているときは医師になりたいと思ったとのこと。

『医師!確かにTwitterとかでタイムラインを見ていると、看護師から医師を目指した人って良く出てくる!この人の場合は、きっかけが疾患論なのね!面白い!!!』なんて思いながら、またもや根掘り葉掘り聞きます。

そんな風に根掘り葉掘り聞いていたら、そういう私はどうなのか聞かれました。

「うーん、私は看護に魅かれて看護師を目指して今かなあ。」

二人にはそうだよねって顔をされました。(笑)

今から何にでもなれる、その今を私は生きているのだなあと。

多分、また人生をやり直すとしても、現役で看護師にはならないと思います。

何らかの社会人経験があるからこそ、今がある。

この今を生きなければならないと深く思います。

【先日久しぶりにバディと外でランチができました。クラスのこと、自分の将来のこと、就職のこと、いろんな話ができてまたモチベーションがあがったのでした。】

Instagram