BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 10月14日(水)【戴帽式の準備】

10月14日(水)【戴帽式の準備】

わが校では、戴帽式が学生行事として行われます。

戴帽式とは初めての病院実習が行われる前に、意識を高め、その責任の重さを自覚させるための儀式であり、わが校ではナースキャッピングも行われます。

戴帽生による誓いの言葉や、戴帽生が選んだ歌の合唱、キャンドルサービスなどを行い、看護師としての心構えをつくる儀式です。

しかし、誓いの言葉や歌を覚えるのが大変すぎる!!!

なんたって、並行してテストもあるし、校内実習もあるし、言葉やら歌やら暗記する前に、テストに出る単語を一つでも多く覚えたいのです。

それに加えて、コロナのせいで練習期間も少なく、全体練習をするたびに、担任の先生に喝を入れられる始末です。

誓いの言葉を覚えるために、待ち受け画面を誓いの言葉にしました。これで携帯を見るたびに、嫌でも誓いの言葉が目に入ってきます。

ジップロックに携帯を入れて、お風呂場で毎日最低三回は歌を熱唱します。

さて、私たち無事に戴帽式を遂行することができるのでしょうか。

【妹から送られてきた散歩中の写真。皇居周りは緑もあって、青空もキレイで写真でも十分癒されます。】

Instagram