BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 10月5日(月)【実習に向けての準備】

10月5日(月)【実習に向けての準備】

10月に入りました。

あっという間ですね。

11月から来年の今頃まで各論実習が始まります。

母性、精神、在宅、周手術期、小児などの各分野の実習が始まります。

約1年、ほぼ実習期間になるのです。

今までの実習は朝飯前だと言っても過言ではないほど、11月から始まる実習はとても大変になるものだと思います。

なぜなら、寝ても覚めても実習だから。

実習と実習の間にテストが入ってきたり、授業が入ってきたりはしますが、ほぼ実習に行くことになります。

ですが、先輩たちは口を揃えてこう言います。

「終わらない実習はないと。」

そうは言われても…。

分かっちゃいるんですが、こわいーーーー!!!

いやだーーーーー!!!!

行きたくないーーーーーー!!!!!

すみません。

これが本音です。

今まで本当に素敵な患者さんを受け持たせていただいていましたが、今の私にとってはこれが本音です。

来年の今頃、生きて学校に通い続けることが出来ているのでしょうか。

なぜこんなに各論実習が嫌なのか。

それは、

早起きをしなければならないから。

実習の記録がすべて手書きでパソコンNGだから。

書いても書いても記録が終わらないから。

もうこれだけです。

私にとってこれらが本当に辛いのです。

担任の先生には今から、実習に向けた体調づくりをしなさい、やれるルーティーンを確立しなさいと言われます。

先生のいう準備、少しずつ確立していかねばですね。

【大好きなお酒が飲める機会はうんと減るんだろうなと…。もう考えたくない!!!】