BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 9月2日(水)【現役とか社会人とか】

9月2日(水)【現役とか社会人とか】

授業を受けていて、社会人学生の私たちがでしゃばると、これだから社会人は~と先生によく突っ込まれます。

「これだから社会人は○○。」

○○にはどのような言葉が入るのでしょうか。

先生はいつもそこを濁します。

お節介?世話好き?でしゃばり?

それとも、「これだから社会人はダメなのよ~。」?

○○の中身は何だっていいのです。

だって、でしゃばらないと何も進まないし、意見交換にならないし、誰も立候補しないし、決めようとしないし、誰も質問しないし、いつもは騒がしいクラスなのにびっくりするぐらい静まり返るし…。

私がなぜでしゃばるのか、私なりの言い訳があるのです。

多分、先生からしたら、でしゃばることなく、現役生が自主性を発揮できるように発言し、誘導していくのが社会人だと思っているのかもしれないですね。

そんな高度な技、私にはできません。

それは、先生が教育としてなさってください。

以上、久しぶり?の愚痴でした。

【知り合いの実家が農家でした、すももを買わせていただきました。コロナでフルーツ狩りが出来ないです。こういったつながり大事にしていきたいと思います。】

Instagram