BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 8月3日(月)【new勉強法の実際】

8月3日(月)【new勉強法の実際】

テスト期間に突入しているのに、テスト教科の教科書を持ち帰ることもせず、勉強しています。

もう、ただただテストをなめている!

私のテスト勉強法といえば、二年生になってからパソコンでテスト範囲をまとめて、プリントアウトして、ひたすらそれを書いて覚えることです。

二度手間なことをしているように思えますが、これがとても学びが深まっている気がするのです。

この部分はなぜこうなのだろう、そもそも単語の意味がわからないなど、疑問に思ったことをその都度調べてまとめているので、とても時間がかかります。

それでも、手書きでノートにまとめていたよりはるかに早くまとめることはできています。

しかし、パソコンでのまとめへの取りかかりが少しでも遅いと、テスト当日まで重要単語や覚えなければならないキーワードを書いて覚えるという動作の時間が潤沢ではなく、点に響いています。

さらに、まとめるときの内容も、ただ授業で配布されたプリントをタイピングするだけで内容が浅くなったりもします。

国試のためには、分からない点をクリアにしてまとめた方がいいに決まっているのに、時間のせいにしてなかなか早く取り組むことが出来ない、毎度毎度のテスト期間。

【ノートに書いた内容を写真にして、それをワWordに貼り付けて、さらにネットで拾った分かりやすい説明やら画像を貼り付けて、作り上げたまとめの一部です。これはまだちゃんとかけている方です。】

Instagram