BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 7月1日(水)【自分の受け止め方】

7月1日(水)【自分の受け止め方】

ある日、友達が言いました。「〇〇先生は細かいから好きじゃな〜い」と。

「好きじゃない。」

私たち学生は、先生に対しての好き嫌い、良い悪いなど言いたい放題です。

ただ、先生のことをどのように捉えるかは人それぞれ。

ある先生に対して、苦手って思う人もいれば、なんとも思わない子もいます。

そりゃそうだ、だってどう思うかは人それぞれだから。

好き放題言ってしまうのは年齢のせいなのかなあと最初は思っていましたが、必ずしもそうではないと気付きました。(年齢関係なく、社会人でも言う人は言う、苦笑)

みんな、それぞれ、先生に対する感情を会話の中で押し付けてくるんですよね。

私自身のコンディションやメンタル状態がベターな状態だったら、適当に流すことが出来ます。

しかし、落ちていたりすると、相手に言われたことが頭でループして感情だけでなく、気分や体調もダウンしてしまいます。

これは先生に限った話ではなく、クラスメイトや先輩後輩に対しても該当する話し。

常に簡単に聞き流して、この子はそう思っているんだあ、ふーんで切り替えられたらどれだけ楽なことか…。

難しいものです。

【こういう時、近くに海があれば、何も考えずにボーっとしてリフレッシュできるんだけどなあ。】

Instagram