5月18日(月)【夫婦の形②】
夫婦間でモヤモヤした話の続き。
夫に対してムカついた半面、自分の選んだ道なのだからしょうがないと考える私。
でも、そういう環境を選んだのだからと夫に思われていたら尚更腹が立つのも事実。
私は、今休校で自粛の生活の中で、火曜日以外は子どもと二人きり、毎日課題が進められないことに腹を立てる。夫が休みなら休みで、二人きりで公園へ行き、私が勉強する時間を作ってくれが、それはそれで母親としての機能を果たしていないことに自己嫌悪や自分に対して苛立つ。
もうどちらにせよ、私はぷんすかするわけです。
文字で書くからこそ思う、自分自身のめんどくささ。
自粛モードが落ち着いたら、一人きりになる時間を作るのが私には必要なのかもしれません。そして、やはり外に出る時間。学校にせよ、働いている時にせよ、外に出ていることで私はイキイキする。
こんなにモヤモヤしているくせに、夫にきちんと話していません。
言わなくても、寝て起きれば少しはそのモヤモヤが少し溶けていく感じなのです。(これ友人の表現)
完全にモヤモヤが腫れることはないのだけれど、言いたいことを言うことでもめたくないと考えてしまうから。
それが私の夫婦としての形。
話したくなったら話せばいいし、話さなきゃ気が済まない時は話せばいい。
どんな形があったっていいですよね。
【そんな夫は大好きな野菜スティックもスティック用ソースが作るのも得意なのです。】