BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 5月13日(水)【夫婦の形①】

5月13日(水)【夫婦の形①】

夫婦間に起こったモヤモヤについてです。

ある日、お義父さん、お義母さん、お義母さんのお姉さんと一緒に夫の車で近くのスーパーへ行きました。

買い物途中、子どもが寝てしまい、私は子どもと一緒に先に家に帰ることにしました。買い物が終わり、夫の運転でみんなを実家に送り届けて、夫の帰りを待っていた私。

子どもはお昼寝中だったので、課題を進めたのでした。しかし、待てど暮らせど夫は帰ってこない。しまいには、子どももお昼寝から起きてしまいました。

いつになったら帰ってくるのだと、夫に連絡すると、「ごめん、まだ実家にいるんだ、みんなで飲んでたら遅くなっちゃった。○○(子どもの名)起きた?これから帰るわ。」と言われました。

この電話を切り、私は腹立たしくなりました。

飲んでるなら連絡ぐらいしろよと思うわけです。

実家にいるだけならまだしも、飲んでるいるという点に少しおこ。これは、多分私は飲まずに課題をしているのに、1人だけ、子ども置いて、楽しそうにしてるなんて、ずるいという思考です。

その反面、看護学校を選んだのは私。いろいろなことを犠牲にしなくてはならない(実際に一年そうでした)、それを踏まえた上で、私は看護師取得の道を選んでいるわけなので、それぐらいで怒るなと心の中で言い返す私もいるのです。

つづく。

【そんな夫は最近、家で燻製づくりにはまっています。夫の作る料理は美味しいです。はい。】

Instagram