5月6日(水)【恵まれている】
先日、看護学校に入る前に勤めていた会社の同僚たちとオンライン飲み会をしました。
もう盛り上がって。盛り上がって、気付けば26:30。
次の日、久しぶりに二日酔いでした。
普段なら、終電まで飲んで帰ってきたとしても、化粧を落として、お風呂入って、着替えて、ちょっと次の日の準備してなどなど、寝るまでに何個かやることがありますが、オンライン飲み会なら、パジャマでもいいし、すっぴんでもいいし(こう思っているのは私だけ?)、お金かからないし、最高です。
同じ会社で働いていた仲間たちと話して改めて思うのは、私ってば人に恵まれているなあということでした。
自分は前の会社でも自己肯定感、自己効力感が低かったので(当時は自覚もしていなかった)、マイナス思考を感じながら仕事をすることが多かったです。辞めた自分に対して、今でも付き合ってくれるだけでなく、好いてくれるだけでなく、私のこういう所がいいとか、ここはこうだからマイナスに考える必要がないとか、悩んでいることに対して、あーでもないこーでもないって一緒になって対話をしてくれます。
さらに、前職の自分たちのボスは、とってもとってもとーーーっても変な人なのですが(失礼、笑)、自分たちのことを思っていてくれて、何かあったらきちんとおしりをふいてくれるし(尻拭いという言い方好きでないので、あえてこの言い方)、自分たちのアフターフォローもしてくれるし、自分が疑問に思ったことや許せないこと(許せないことってなんやねん)を伝えたらお互いが納得するまでとことん話に付き合ってくれます。
先日ブログで書いたAちゃんも、お互いに会うことなく、近況報告していなかった期間があったとしても、私自身が感じている長所短所を踏まえた上で、毎日をワクワク過ごすための、ヒトとして一歩一歩前進するための、今の私にできそうなこと、逆にどういうときに自己嫌悪になるかを聞き出してくれ、いろいろな切り口から助言をくれます。
看護学校で出会えた相棒も、私の完璧主義をほどほどに、肩の力を抜いて、いろんなことを適度にこなそうと連絡をくれます。納得いくまで貫き通して学習する最高の仲間。
いつもいつでも、人に恵まれているなあと改めて思いました。
まあ、恵まれるというか、素直でいることも、そして誰に対してもとことん対話することが大事なんですよね、きっと。たまには自分をほめてあげる私です。
【写真は、前職の後輩と食べに行ったオシャレなエッグベネディクト。朝から3時間近くマシンガントークしたなあ。】