BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月24日(金)【もう言い訳しない】

4月24日(金)【もう言い訳しない】

言い訳。

子どもがいるから勉強できない。

夫が仕事に行くから勉強できない。

掃除、洗濯、洗い物、家事をするから勉強できない。

ご飯を作るから勉強できない。

お昼寝の寝かしつけをするから勉強できない。

一緒に遊ぶ時間が必要だから勉強できない。

もう周りの全てのせいにするのが嫌になる。

結局は自分がインスタ見たり、雑誌を読んだり、テレビ見たり、ボーっとしたりする時間がいけないんだ。

こうやって、自分の行動がいけないと決めつければ楽になるけれど。

ただ自分の行動のせいにするのもいい加減疲れた。

これらはコロナの自粛状況に限らず、普段の生活でも感じること。

【近所のお花シリーズ。これからブログの画像は花たちでいっぱいになるでしょう。】

Instagram