BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月8日(水)【看護学生2年目の実情】

4月8日(水)【看護学生2年目の実情】

本来であれば、今日が始業式でした。

考えることはたくさんあります。

勉強をしようしようと自分を奮い立たせては、集中して勉強できるのは1日2~3時間だけ。

だからこそ、星野源さんのバズっている音楽を聴いては、今は家にいるだけでいいんだと思ったり、Alicia KeysのUnderdogを聴いて、いや今私がやるべきことは一つしかないと涙流しながら問題を解いたりと忙しい私です。

本当にこの繰り返し。

学校が始まっていれば、毎日早めに学校へ着き、自己学習をして、4限まで最高のクラスメイトと一緒に座学を受けるのです。

これがないことによって、こんなにも苦しい毎日を過ごすなんて、学習がないことでこんなに不安な毎日を過ごすことになるなんて、現役生の時には思ってもいなかったでしょう。

もちろんコロナウイルスのせいもあるのですが。

だからこそ、映画や、読書や、音楽に毎日助けられている日々。

アーティストってすごいですよね。

あっそういえば、友人にアドバイスをもらって、毎日メリハリある生活を過ごすために、今日は10~12時勉強、13~16時は解剖生理と国試必修問題を解くなんて豪語しましたが、眠くなるは、子どもにあれしろこれしろ言われて、自分の考えた時間割で過ごすことはほとんどできませんでした。Nちゃんごめん。

でも、明日もめげずに自分が掲げた時間割で頑張ってみようと思います。

【異常気象で桜はほとんど散っていました。メリハリある生活のために少しだけ外に出てお散歩するのも私にとってはストレス解消になります。】

Instagram