BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月27日(金)【なんのために②】

3月27日(金)【なんのために②】

入居者さんから衝撃の言葉を受けて、言葉に詰まってしまった私。

おそらく数秒フリーズしてしまっていたかと思います。

そんな私を見た入居者さんが、あなたにこんなこと言ってもしょうがないわよねと言って、結局オープンスペースへ行き、お話することにしました。

あの時、私は何というのが正解だったのでしょうか。

正解なんてないのでしょうか。

そもそも、センサーマットは拘束になるので、使わない施設も増えていると老年看護学の授業で先生がおっしゃっていたのを思い出しました。

言葉ひとつ取っても、「動かないでください」、「立たないでください」なども拘束となるそうです。

拘束になってしまう現実。

それには、介護職員不足。

知識不足。

疲弊してしまう働き方。

おそらく背景にはいろんな要因があると思います。

入居者さん一人一人、様々な背景があって、この施設を選択し、暮らしているのです。

入居者さんは何のために日々生活しているのか。

メリハリのある生活なのか。

考えれば考えるほど、深みにはまります。

それを知るにはまだまだたくさんのことを学ばなくてはなりません。

【テンションをあげるために、チューリップを買いました。】

Instagram