BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月9日(月)【あるまじき姿】

3月9日(月)【あるまじき姿】

新型コロナウイルスの影響、凄まじいものですね。

保育園で子どもを預かってもらえていることに、本当に感謝です。

実習中に保育園が一斉休園になっていたら……考えただけでも恐怖です。

夫の会社に子どもを連れて行ってもらおうか。実家(新潟県)の母に仕事を休んで来てもらえないか。あらゆる手段を考えました。

なんとか実習を終えることが出来て、保育園も休園にならずに学校に行けていること、本当に感謝です。

そんな中、妹から一通のLINEが。

「新型コロナウイルスは熱に弱いから、飲み物とかなるべく熱いものを飲んでね」というメッセージが来ました。どこぞのどなたが、何を根拠に書いたか分からない、とにかくツッコミどころ満載の内容なのでした。

もう本当に何がしたくてこんなデマを流すのか、腹立たしいったらありゃしない。

聞けば、知り合いのお医者さんから回ってきたものだとか。昔流行ったチェーンメールみたいですよね。医療従事者がなぜこのような情報を拡散したのか意図は分かりません。

今回のような内容は新型コロナウイルスが流行している今に始まったことではなく、日常にありふれているのではと思います。

母から良く来る、「お肉はあまり食べない方がいい」、「牛乳は飲まない方がいい」、「ワクチンは身体に異物を入れるということだから接種しない方がいい」などなど、あらゆる情報が送られてきます。

ですが、どの情報も出どころを調べてみると、何を基に書かれているのかデータがはっきりしていないのです。

それらの情報を書いている人たちは、医療従事者や独学で学んだ内容をまとめている方々です。情報を書くのは自由だと思います。ただ、読んだ人を不快にさせたり、意見を押し付けたりする内容になっていないか、書き手は文字の先に起こりうるあらゆることを想像して書かなければならないですよね。

なんだか悲しい現実です。

【今日みたいに気持ちが憂鬱なときは、ご飯を作る気になれません。なので夫に作ってもらうようにあの手この手を使うのです。】

Instagram