BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 1月1日(水)【今年の目標!】

1月1日(水)【今年の目標!】

皆さま、新年明けましておめでとうございます!

本年も私のゆるいゆるいブログをどうぞよろしくお願いいたします。

看護学生として初めての年末年始は、もっともっと勉強をしなければと思っているにも関わらず、ついつい家族との団らんを優先してしまう、自分に甘い日々です。

今まで家族との時間よりも勉強時間と割り切って考えることができていた私ですが、ここ最近は家族と過ごす時間を犠牲にして勉強していることに、寂しさというか、不甲斐なさを感じてしまうことが多いのです。

こう考えるようになったのはいろんな背景があるのかもしれません。

子どもがかわいいからこそ、今しか見ることができない子どもとの時間を優先させたい。

夫と二人で過ごす時間が私にとって、とても貴重であり、大事だからこそ、何よりもその時間を作るようにしたい。

時間を犠牲にしているのに、勉強してもしても成績が良いわけではなく、勉強の仕方や頑張り方が人とずれているのか、ただただ落ち込む私。

だからこそ、今年の目標を決めました。

『アドラー心理学や精神分析などあらゆる分野において、自分という人間を改めて観察・分析し、自分を好きに、自分自身を成長させる!』

『楽しく勉強して学年で成績20位以内になる!』

これが今年の目標2つです。

あと何より、毎日笑顔で過ごしたいな。さらに、自分のやりたい事をもっと分析して、明確にしていきたいし。目標はあげだしたらキリがないので、毎月の目標も掲げてみようと思います。

【今年最初の家族団らん豪華な食卓!お正月といったら御節もありますが、我が家は毎年すき焼きです。】

Instagram