BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 12月25日(水)【勉学に励むクリスマス】

12月25日(水)【勉学に励むクリスマス】

ハッピーメリークリスマス!早いですね。もうクリスマスですって。クリスマスを終えたら、もういくつ寝るとお正月~って街中で音楽が流れるようになり、あっという間に年が明ける。考えただけで、年明けにテスト盛りだくさんなことを思い出し、寒気と吐き気が…。

そんなクリスマスの今日も学校へ行く私。

冬休みに学校へ行くと夏休みと違った光景が学内に現われるのです。

それは、国家試験に向けて、三年生たちが朝早くから閉校するまで学習されているということ。

看護学生向けの国試問題アプリを開くと、「国家試験まであと53日」という文字が。

三年生が受ける国家試験は、来年の2月16日です。

二年後には私たちも同じように国家試験までの日々を焦りながら、仲間と支え合いながら、一日一日を無駄にせず、勉強しているのでしょうか。

そんな私は、もちろん国試の対策なんてまだ早く(早いわけではないのかもしれませんが、今国試勉強する余裕はないです!!!言い切った!)、冬休みの課題をしに学校へ来たのです。

やれどやれども、いつものごとく深堀しすぎて、きっとやらなくてもいいであろう部分まで資料をまとめて、一つ一つ課題をやり遂げていくのです。

しかし、いつも全く同じ結論に至ります。

深堀しすぎて、やったはいいけど、やった課題を応用することもなく、成績に反映されることもなく、ただ提出して終わるだけ。

夏休みと全く同じことしていて、成長していない私。

だったら、要領よくやればいいのに、それができない私。

この前の【私の性格】じゃないですが、正義を貫き悪を成敗する私。

きっとこういう馬鹿真面目なところは三年間ずっと変わらないんだろうな~。やんなっちゃう。

【写真は今年食べ納めの空き時間に食べに行ったラーメン♡さて来年は何回食べれるかな~】