BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 12月23日(月)【アップデートな私】

12月23日(月)【アップデートな私】

最近の私はPMS期真っただ中でも、調子のいい日が続いています。

なぜなら、自分自身無理をせず、言いたいことを伝えることが出来ているから。

GW発表の準備中に、どうしても腑に落ちない、納得いかないことがありました。

いつものPMS期なら心を無にしてそのまま時間が過ぎるのを待つのみなのですが、その日は何とか相手に対して、やって欲しいとことを相手に不快に思われないように伝えることが出来たのです。

他にも、家で夫に対してモヤモヤをしていたことをそのままにせず、泣きながらも何とか伝えることが出来た私。

そう、PMS期には自分の思っていることを発してしまうと涙が出てしまったり、苦しくなってしまったりするので、言いたいことは言わず、黙り込むことが多いのです。例え言えたとしても、なんで私はそんなことを言ってしまったんだろう、最低だと自分を責めることがPMS期では普通に起こってしまうのです。…相手に誤解されないように伝えるってことがPMSの時はとてもとっても難しいので、それが出来ているということは私にとっては、本当にすごいこと!

そして、私の相方も学校でその様子をすかさず察知してくれたのです。昨日よりいい顔してたと。

学校では、言いたいことがあっても何も伝えずに、その場をやりくりし、後からモヤモヤがイライラに変わり、そのイライラに対して反省するスパイラルを永遠と繰り返していたのですが、その日ばかりはきちんと伝えることが出来て、少しだけ自分を好きになれた、素直になれた記念日となったのです。

相方からは、「自分が、自分の事を一番好きでいてあげなきゃ可哀そうだよ。自分が、“好きだ!と思える自分”でいよう。今日の頑張りを、自分が一番褒めてあげてね!誰かに褒めてほしい時は、私が褒めます!今日はよく頑張った!昨日よりいい顔してた!」とLINEをもらったのです。

はあ、自分が少しずつ成長できていることだけでも幸せなのに、こんな素敵な言葉を投げかけてくれる相方に出会えたなんて私は本当に幸せだなと思ったのでした。

【写真は今日飲んで帰ってきてふと読み始めた学校で借りた本。飲んでるからか涙が止まらず、読みやすく一気に読んでしまいました。イラストがあたたかくてクラスの子みんなにも読んで欲しい!】

Instagram