BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 12月4日(水)【荒れる日々②】

12月4日(水)【荒れる日々②】

さて、毎日の生活に疲弊した私たちがグループワークの発表で暴走したことによって、先生から言われた言葉。

それは、ここは大学ではなく、職業訓練校。今からでも大学へ行きたいのなら遅くないから行った方がいい。この学校は、看護師という国家資格を3年過程で取得しすぐに現場で働くためのプログラムとなっているからとのことでした。

周りの大学生と比べて、4年過程で看護師資格を取りたいのであれば、最初から大学を専攻すれば良いこと。

そうだよな~

はい、先生のおっしゃる通りだと思います!

でも、そうなんですけど、授業では言えなかったけど、クラスには大学へ行くお金がないからとこの学校を選んでいる子もいるのです。

他にも、親に言われて、致し方無く来ているという子も少なからずいます。

だからこそ、難しい。

学校が大変で来たくないって思っていても口に出してほしくない。社会人学生は後がないからこそ必死。だって前に進むしかないから。大学へ編入とか考えられないから。そういう社会人学生もいました。

みんないろいろ抱えている。

すみません。答えはないです。

無いからこそ、私は私で前に進むしかないのです。

でも、成績が・・・。この話はまた今度。

【写真はいつぞやの飲み会。現役生とも一緒に飲める日が来たら、話せることが増えるかも!】

Instagram