BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 11月26日(火)【2年越しで叶ったこと】

11月26日(火)【2年越しで叶ったこと】

あろ女性ライターさんと久しぶりに仕事をさせていただきました。

そのライターさん(女性)は、取材はきっちり、服装もきっちり、おまけに原稿も完璧という非の打ちどころがない方です。

以前は月に1度、取材で会っていて、取材終わりに「〇〇さん、ごはんいきませんか?」と声をかけたいのに、そういう言葉も発せられない雰囲気(←忙しそうということ、事実、彼女はいつも仕事を抱えている売れっ子ライター)でいつも誘いそびれてしまってました。それ以上に私に声をかえる勇気がなかっのですが…。

そして、今日、ついに取材終わりに彼女に声をかけたのです。

「ごはんいきませんか?」

すると彼女は「お腹はすいてないからビールなら」と。

「えっ、ビールとか飲むの!?」と思いましたが、お店に入り席に座ると真っ先に「生2つ!」と店員さんに声をかけるではないですか。

その後はハイペースでグビグビ。今まで聞きたかったことを全部聞いて、悩みを聞いてもらって、取材の仕方やら文章の書き方やら…もう聞きたいことは全部聞けました。やっぱり20年間、ライター1本でやってきた人の言葉には重みがある。

その帰り、電車に乗ってスマホ開いて「この記事おもしろい!」と思った文章は偶然にもそのライターさんのものでした。尊敬!