BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 11月20日(水)【今日だけは言わせてください】

11月20日(水)【今日だけは言わせてください】

PMSのとき、私はとっても口が悪くなります。(普段から毒舌でしょと私を知る人には言われそうですが…)

GW(今でもたまに言ってしまう、ゴールデンウイークと、でも看護学生にとってGWはいつだってグループワークである)などとことん話し合っているとき、先生に注意された後に文句垂れているクラスメイトを見たとき、常に教科書がないとクラスLINEしてくるとき、いろんなときに私は腹が立つのです!!!

『宿題をやってきていないことを棚に上げて、先生の授業が分かりにくいなんて文句言わないで!』

『先生に注意されて、後から「私寝てないし、少し落ちただけだし。」って言わないで!少し落ちただけってそれ寝たことと一緒だから!注意されて逆切れするのやめて!』

『GWで他の子が一生懸命話しているのを遮らないで!人の話は最後まで聞いて!』

『最後まで話を聞いたからって、真っ向から否定しないで!いろいろ考えた上でのその子の意見なの!もし本当に何か間違っていることを言っていたとしても相手の意見を尊重した上でアドバイスしてあげて!』

『自分の教科書や持ち物には名前を書いて!無くすの1回や2回じゃないでしょ!』

『自分の考えを怒りと共に押し付けてこないで!!!』

って、最後のは私も今同じことしてしまっていますね。私自身も自分のことを棚に上げて、言いたいことを言っている。

一日の半分以上を共に過ごすクラスメイト。もちろん、これら全て口に出して言ったことはありません。(こうやって書いてしまっているけど)いろんな考えの子がいるのです。相手を思いやって行動できる、余裕の持てる大人になりたい。

さて、明日も一日頑張りましょう!

【写真が私のために作ってくれたお弁当♡】