BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 11月18日(月)【アドバイス】

11月18日(月)【アドバイス】

自分に余裕がないときって決まって何か良くないことが起こります。

最近、夫と話し合いになることが多く、少しピリピリしてしまったり、落ち込んだり、子どもには「元気ないね」なんて心配されてしまいました。

そんな中、妹と休日に遊び、いろいろ相談をしていたら、こんなことを言われました。

「私は、仕事において、相手が何を考えているか、何を求めているか常に考えて発言・行動している。メディ美は大人になると言うより、自分をどれだけ客観視出来るかが必要だと思うんだよね。例えば、他人から見て自分がどう映っているかとか、子育てに関して、どう言ったら子どもにどのように聞こえているかとか、あらゆる現象を客観視して物事を考えたり、認識出来たりした時に初めて、どこかしら余裕が見えてくると私は思ってる。」

もうどっちが姉か分からなくなってしまいますよね。

相談していた内容が何か知らなくても、私よりこんなにしっかりした考え方が出来ていて、実際に行動している妹を尊敬するかつ、こういうことを言ってくれる人が自分の周りにいるということは本当に幸せなことだなと実感しました。妹だけでなく、私には良いところも悪いところも含めてたくさんアドバイスしてくれ BFF(Best Friend Foreverという意味だそうです) だって学校にいるんですもん。

本当に人に恵まれているなと改めて思います。

だって、大人になったら、周りの人は何も言ってくれないです。

仕事で何か失敗したときに指摘されたり、怒られたりすることはあっても、私のことを考えて何が必要か、どのようにしたら良いかアドバイスしてもらえることって、大人になるととっても少なくなると思います。

でも、こうやって言葉にするのは簡単でも、実際に行動に移すことは難しい。だからこそ、あらゆる出来事において、背景や経緯、真意など様々な側面から見ていかなきゃいけないんですよね。

ちなみに、妹には「自身を客観視てきる数値を心理学用語でメタ認知と言って、物理的にも数値化出来るんだよ!測ってみたら?」と言われましたが、ちょっとチンプンカンプンで、とりあえず何か本を読んでみるねで流してしまいました。ごめんね(笑)。

【写真は妹宅で食べた豪華な夕飯♡】

Instagram