BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 11月14日(木)【流れにまかせてみる】

11月14日(木)【流れにまかせてみる】

先週のブログでも書いたとおり、いま私のまわりではベビーラッシュが続いております。しかも、みな初産ではなく、2人目、3人目、4人目の経産婦さんばかり。

少子化と言われていますが、1度、出産を経験すると「もう1人」「あと2人はほしい」となるようです。彼女たちが口をそろえて言うのが、「1人目のときの妊娠、出産がいちばん辛かった」そして「怖かった」と言う言葉。私も同感です。

1人目ってほんとにハードルが高かった。自分の体がどうなるのか、仕事がどうなるのか、果たして育てていけるのか……不安しかなかったです。

ところが「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもので、産んでみたらなんとかなっちゃいました。しかも考えていたよりも楽しかった。(もちろん辛いこともありますが)。

数日前にある友人がいろいろなことで迷っていたので、個人的なメッセージをここから送ります。あまり考えないで進んだほうがいいこともあるよ。

Instagram