BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 10月15日(火)「6歳児の行動変容②」

10月15日(火)「6歳児の行動変容②」

9月26日(木)のブログで紹介した長男がうけた唾液検査。結果が出ました!

結果は想像通り。ミュータンス菌がかなり多めで、虫歯になりやすい口腔環境。これには長男、かなりこたえたようで、さらに歯磨きをするようになりました。

しかも「仕上げ磨きちゃんとしないと虫歯になっちゃうよ」と私にも丁寧な仕上げ磨きを要求するように。

仕上げ磨きって朝の忙しい時間とか、夜のバタバタしてる時間にやるからほんとに面倒で。いったいいつまでやればいいのか?と歯医者さんに聞いたところ、、

「理想は中学生まで仕上げ磨きしてもらいたいですね」と。

気が遠くなりました。虫歯のない歯のまま大人になるのって親の努力も必要なんだなと痛感。でもこれくらいしか親は子どもにしてあげられないのかもとも思い、毎日、仕上げ磨きしてます。先は長い。。

Instagram