BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 9月19日(木)【まだ大丈夫】

9月19日(木)【まだ大丈夫】

 突然ですが、更年期検査をうけてきました。取材8割、体調の変化2割くらいで必要性を感じてなのですが…。

 2週間前に問診、内診、採血をうけてその結果が今日出ました。女性ホルモンの減少は認められず、甲状腺機能検査も異常なし。経膣エコーでも子宮、卵巣ともに異常なしという結果に。

 でもなんとなく生理前に不調という症状はあるため、低用量ピルを処方してもらいました。数か月後、どのくらい体調に変化があらわれるのか楽しみです。

 今回受診したクリニックは知人からすすめてもらったのですが、今後はかかりつけのお医者様として診ていただこうと思ってます。こういう方に出会えたのが何よりもの収穫だったかなと。

 そしてなにより自分の体の中のホルモンの量を数値で見られたことで、いままで抱いていた「プレ更年期かも…」という不安がなくなりました。もしも同じような不安を抱えている人がいたら、検査して数値でみるというのも1つの手だと思います。

Instagram