BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 9月6日(金)【クラスのセルフケア事情】

9月6日(金)【クラスのセルフケア事情】

事あるごとにpmsだのなんだの書き連ねているわたくしですが、ふとわたしばかりでなく、もしかしたらクラスにも同じ悩みを持つ子がいるのではと、突然クラス内ヒアリングを始めてみました。

根掘り葉掘り深掘りして聞くのではなく、フランクにヒアリングしてみたところ、社会人学生の方がピル引用率が高いということ。また、月経前後の不調に対して特別に何かしている人がほとんどいないということでした。(注意:クラスの女性全員にヒアリングしたわけではなく、n数も日常会話の中から集めた10人ほどの意見です)

感想はこんなにもセルフケアしない人が多いのか。なんとなく、月経が終われば過ぎ去ったものとして、我慢する?というか感覚が強いのか。この憂鬱な期間をせめて楽しく過ごそうという考えがないのか。

うちのクラスからでも、認知やセルフケア方法について、いろいろ実践して進めがいがあるなとクラスを実験台にしようとふと思ったやましいわたし。(笑)

でも冗談抜きに、クラスのセルフケア事情について調べたり、書いてみたりするのはは楽しそうだなぁと思いました。

もしかしたら、すでにあるかも!?

調べてこようっと!

Instagram