BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 8月7日(水)【モチベーションとは】

8月7日(水)【モチベーションとは】

相変わらず、宿題はやってもやっても進みません。テスト勉強の時と同じく、1時間勉強しても、私のノートはたった1/2ページしか進まないのです。

そんな中、ファンメディ子さんとボスと合宿をしてきました。

合宿といっても、朝から夕方まで会議室でひたすら、あーでもない、こーでもないというミーティングをする日。

前職の時は1年に1回は泊まりでやっていた合宿。

久しぶりすぎてワクワクしました。

去年の今頃、私はファンメディ子さんとの飲み会で、夜間大学での学びではなく、看護師取得のために看護学生という道を選び、願書を提出していました。郵便局で最後の確認を念入りにしていたあの日は今でも忘れられません。

あれから一年。

早すぎる。

願書を出して、入学試験に合格し、そこから会社を辞め、学生生活が始まったのです。

健康な身体がいかに貴重で、簡単には手に入らないかつ、それをおろそかにしてしまいがちで、よりよい生活を送るためのケアを知る手段があまりにも少ないのだということを痛感している日々です。

今、学べていることは看護学校だから学べていること。夜間大学ではおそらく習得出来なかったでしょうし、もし看護学校の道を選ばず働き続けていても、自分自身に向き合い、これほどまで勉強することは無かったと思います。

そして合宿をして、改めて感じました。

私は女性のための保健室を全国各地に作りたいと。

セルフケアのための保健室だと考えていて、雑誌でもなく、イベントでもなく、YouTubeでもなく、全てを統括させた”場”を作りたいのです。私たちにしか作れない場を作り、医師や自治体や企業と協力して、一人でも多くの女性が自分の身体を労わってあげるための方法を知ることのできる保健室を作るのです。

そのための看護師免許取得でもあり、そのためならどんなに辛い(辛いのはまだまだこれから)3年間も耐えられるのです。(今の率直な気持ちは耐えるというより学校での出会いや人に恵まれていることに感謝)

この合宿のおかげでまた一つモチベーションアップできた私なのでした。それよりも何よりもどうしてもボスに言いたかったことを伝え忘れてしまった・・・。

Instagram