BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 8月1日(木)【傾聴とは…】

8月1日(木)【傾聴とは…】

患者さんの言葉に耳を傾けて聞くこと傾聴。これ、看護学校でも病院でもいちばん最初に習う基本中の基本です。でもこれってほんとに難しい。

子どもの頃から仲良くさせてもらっている知り合いの家族がある難病だということが最近わかりました。それは10万人とか20万人に1人とか、そういうレベルで発病する疾患で、それを聞いたとき何をどう聞けばいいのかわからず、頭の中が真っ白になる自分がいました。

”○○さん(働いていた病棟の看護師長)だったらこういうときなんて言うんだろう”そればかり考えていました。

きっと話してくれた相手には、その状況がバレていたと思います。人の話を真摯に受け止めて聞くのって難しいと感じた1日でした。

そしてそのあと調べたり、考えたりすればするほど落ち込む自分がいます。

Instagram