BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 7月12日(金)【おせっかいおばさんになるかならぬか・・・】

7月12日(金)【おせっかいおばさんになるかならぬか・・・】

大好きな大好きな晩酌を我慢してノンアルコールビール(そこまでしてアルコールという飲み物を飲む執念がすごい)と、炭酸水で乗り切っている日々。

平日はひたすら学校で勉強する日々なのですが、またまた登場現役と社会人の壁です。

いや、現役だからと一括りにしたら怒られてしまうか。

「(わたしは勉強してないから)勉強しないでよ、置いてかないで〜」

「もうこの教科は追試でいい!」

「もっと楽しい学校生活を想像していたのに楽しくない」

うん、そうだよね、でもね…とわたしと会話しているわけではないのに、あちらこちらからこんな言葉が出てきたら、わたくし心配になって、声かけちゃいそうになってしまうのです。

わたしの大学生当時はグータラ、適当に学校生活を送っていましたから、現役生は本当にすごいなと思います。

しかし、わたしたちは3年過程の学校に通っているからこそ、いろいろ詰め込まれて、早く現場に出られて、看護師として学び続けることが出来るのです。

でもな〜そんなこと現役生に言ったところで知っとるわ、ボケ〜いなんて言われたら次の日から学校いけない。(わたしのクラスメイトにこんなこと言う子はきっといません。)

いろいろ悩んだり、考えたりする子に対しての声のかけ方、難しいな。

Instagram