BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月24日(月)【よっしゃ〜どんどん勉強するぞー!!!】

6月24日(月)【よっしゃ〜どんどん勉強するぞー!!!】

着々とテストの日を迎えては終えて、迎えては終えて、鬼のテスト期間にひ〜ひ〜言いながら、過ごしているわたしです。

子育て看護学生ママとしては、とにかく家にいるときにどう勉強時間を確保するかが勝負どころです。(学校にいれば閉まる時間まで勉強できるので)

テスト期間の土、日曜は、スーパー学習時間として、最低でも6時間は勉強したいのですが、息子からしたら遊びに行きたくて行きたくて、家から一歩も出ずにわたしが勉強なんてしていたら、つまらなくてしょうがないわけです。(夫は土、日曜も仕事)

そんな中、とある日曜日、ファンメディ子さんが息子を預かってくれました。

もう本当に感謝感激、ただただありがたい。時間を無駄にしまいと、とことんカフェで勉強していました。

そんな話を学校で友人と話していたら、彼女は面接時に、入学準備として何をしたか聞かれたそうです。それに対し、彼女は、「勉強できる場を整えました」と答えたとのこと。

それを聞いて、なるほど、その通り!環境の場が整わなければ勉強はもちろんできないし、看護の実習においても環境整備がいかに必要か、頭に叩き込まれている!環境整備は何においても大事なものなのだな〜と改めて思ったのです。

わたしも、ファンメディ子さんという先輩に恵まれて、息子が保育園に通えて、最高の友人とあーでもないこーでもないって勉強できる場があるということほど幸せなことはなく、社会人学生にとって勉強する環境を作ることほど大事なことはないんだなと再確認しました。

さて、夏休みまでまだまだテストは盛りだくさん。この御礼は何より勉強してまずは看護師資格を取ること!

Instagram