BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 6月13日(木)【医療ライター講座】

6月13日(木)【医療ライター講座】

3月に引き続き2回目の「医療ライター講座」に登壇させていただきました。

看護師編集者としてお仕事させてもらって3か月。ヘルスケア、医療の業界にどっぷり浸かって気づくことも多く、前回の講座とはまた違った視点でお話することができました。

参加者のなかに、子育てのため病院勤務をあきらめ、いまは介護施設で働いているという「看護師ライター」志望の方がいて、そういえば数年前の私も病院で勤務したい気持ちはあるのに夫が転勤になり夜勤できず、結局、病院で働くことをあきらめたことを思い出しました。

働く時間がきっちり決まっていて、夜勤のある看護職は病院で働くのは本当に大変です。まして子どもが小さいと急に熱を出して、同僚に迷惑をかけたり……と肩身の狭い思いをしたりすることもあり、、とにかく働くこと以上に、毎日をやりくりすることに労力を使い果たして、ストレスをためている人も多いと思います。

看護師という資格を持っているのに思い通りに働けない、だけど資格をいかして働きたいという人には「看護師ライター」という仕事はわりとおすすめかもしれないと今回の講座を通して感じました。

この講座は定期的に開催していきたいと思いますので、「看護師ライター」にご興味のある方はご参加ください。

Instagram