BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月5日(水)【時間が足りない!!!】

6月5日(水)【時間が足りない!!!】

テスト、テスト、実習、テスト、実習

これらのために毎日生きていると言ってもいいかもしれません(言い過ぎ!)

あれ1日ってこんなに短かったっけ?という早さで毎日が過ぎていきます。仲良しの友達とも、時間が足りなすぎる!何も進んでいない!と毎日叫んでいます。

誰しもに平等に与えられている時間なのに、なぜこんなにも習得するのに時間を要してしまうのでしょうか。。。

そんな中でも、外界に取り残されてはいけないと、ヘルスケア情報やウィメンズヘルス情報を収集するのに必死です。(時間ないって言ってんのに!!)

この前授業でビックリする金額を知りました。それは【輸血するための血液は1パック7万円以上するものもある】ということ。血球成分や血漿に分かれているものなどもあり(血液は機械にかけて分離させることができるので分離したものを混ぜて輸血することも)、金額は様々ですが、使用可能期間は3日間です。

多くのニュースを目にする中で、安易に輸血すればいいじゃんと思っていても、そう簡単にいかないことが分かりました。

さらに、ICU(集中治療室)に一泊すると約10万円かかるところもあるそうです。食べて、寝て、勉強してというこのサイクルができることがいかに恵まれているかを再確認して、毎日を過ごさなきゃいけないですよね。

1日1日を大切に過ごさないと。

ほんと。缶ビール飲んでる場合じゃないです。