BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 6月4日(火)【チャサンポー】

6月4日(火)【チャサンポー】

週末、「ニシオギチャサンポー 西荻窪茶散歩」というイベントに行ってきました。このイベント、西荻窪にある94のお店が無料でお茶を提供します。

カフェ、ギャラリー、セレクトショップなどを見つつ、お茶も楽しめ、普段行かないお店を発見できるという一石三鳥なイベント。

西荻窪は小さなお店が広範囲に点在しているので、全部見てまわろうとするとけっこうな距離になるんですが、この「チャサンポー」だと、「チャ」マークを見つける楽しさもあり、割とサクッと歩けちゃいます。

地元の子どもたちも毎年このイベントを楽しみにしていて、「チャ」マークをいくつ見つけられるか競うという別のイベントになっています。「チャ」マークを見つけると、お店の人に「お茶、くださーい!」と言って、一気飲み……。というわけで、今年は2日間で30軒以上まわりました。

提供されるお茶も麦茶、そば茶、ローズティー、ハーブティ―などさまざま。抹茶とお菓子まで用意してくれるお店もありました。(↓コレ!)

じつはこのイベント、鳥取県米子市でも「米子茶散歩」といって同時開催されているらしいです。

お店の軒先には目印の「チャ」マークが。お店のカラーがでる「チャ」マークを見るだけでで楽しめます。

個人的におすすなお茶は、西荻駅前「清風園」のオリジナル「ミント入りほうじ茶」。冷茶にして飲むと、ひんやりするのに香ばしい爽やかな風味が味わえます。

Instagram