BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月3日(月)【もう6月か〜】

6月3日(月)【もう6月か〜】

入学してあっという間に2ヶ月がたち、テストもそろそろ始まり、わたしだけでなく、クラス内でもテストだけでなく、これから先の生活の不安(本当に学生が続けられるのかなどなど・・・)に駆り立てられるモヤモヤクラスメイトがたくさんいる今日この頃です。

そんな中、授業回数を重ねていくことで、理解度がほんの1μmずつ(どんな進歩だよ!)進んでいる気がします。

解剖生理学という必修科目は1つでも、教えてくれる先生方は何人もいらっしゃって、先生方が複数いることで理解力が増している気がします。

授業の意味が少しでもわかってくると、世の中に溢れてる情報の間違いに気付くことができます。

例えば、こんなCM見たことありませんか?営業で培ったヒラメ筋を見せるCMです。今まではすごいな〜面白いCMなんて思っていたら、この前筋肉について学習したら、CMでヒラメ筋と披露していた筋肉は、実は腓腹筋という筋肉で、ヒラメ筋はその腓腹筋の裏側にあるので実際には見えないということが分かりました。

他にも皮脂の勉強をした時には、よくみる化粧品のCMはこのことを言っていたのか〜!なんて理解が深まった例もあります。

息が詰まったら、周りの間違い探しするのも楽しいかもしれません(笑)

Instagram