BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 気になる言葉【Femtech】

気になる言葉【Femtech】

フェムテックとはFemtech:“Female”=「女性」と“Technology”=「テクノロジー」を組み合わせた造語 。テクノロジーを使って女性の健康問題に取り組むことを意味する言葉です。

自分事としてもこの領域を知りたいと思いますが、それ以上に娘も持つ母親としてこの領域のことを勉強していきたいなと思います。

この領域が盛り上がると、娘たちの世代には月に1度必ずくるおなかの痛みとか、生理中は白いズボンを避けて過ごすこととか、カレンダーを見て憂鬱になることとか……ひと昔前はみんなが口に出せず、我慢するしかなかったことがなくなるはず。

Femtech、娘を持つ親世代にはぜひぜひ知ってほしい動きです。このテーマについては今後も書いていきます。

Instagram