BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月10日(水)【ひぇ〜〜!】

4月10日(水)【ひぇ〜〜!】

入学式のお話の続きです。

入学式やガイダンスで話を伺う上で、改めて思ったこと。それは、わたしはなぜ看護師になりたいのか、どうのような看護師になりたいのか、ということを常に自問自答する必要があるなと思ったのです。

本当に本当にこの学校には入れて幸せだな〜って、話を聞いていて思ったんです。(課題が多く、毎日のループに追われて、これから地獄を味わうことはさておき)

さらに、みんないろんな理由や背景があって、現役でも社会人でもこの学校へ入学している。みんながみんな看護師や助産師を目指す中、わたしの目指す看護師像はなんだろうか。

わたしの理由なんて浅はかでこの場にいていいんだろうか。というマイナスな考えもたま〜にチラッと頭をよぎります。

これから。本当に大変なのはまだまだこれから。昔から頭で考えるより、行動しろと会社の人たちから言われていたのを思い出しました。

まずは勉強ですね、毎回言ってる(苦笑)