BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. キンニクとかホネとか

キンニクとかホネとか

このサイトのもう1つのブログ「子育てママの看護学生日記」担当のファンメディ美がいよいよ看護学校に通い始めました。私が学校に通い始めた頃、一番驚いたのが、体の部位や場所の呼び方の違い。

病院では、筋肉(キンニク)、骨(ホネ)とは呼びません。ではなんと呼ぶのか? 「筋(キン)」、「骨(コツ)」です。最初は慣れなくて使いずらいのですが、使っていくうちにソレっぽい感じになってきます。

右側(ミギガワ)、左側(ヒダリガワ)も呼び方が違います。「右側(ウソク)」、「左側(サソク)」。

ほかにもたくさん呼び方の違いがありますが、今回はここまで。。

ちょっとした言葉の使い方ですが、話していると「あっこの人、体のこと知ってる人だな」とか「もしかして医療系の人?」とすぐにわかっちゃうものなんです。