BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. アルコール消毒は万能か?

アルコール消毒は万能か?

先日、ある取材で小児科医の方のところに伺ったときのお話。

その先生が取材の最後に「お母さんたちはアルコール消毒をすればどんな菌もウィルスも消えると思っているんですよ」と。

じつは下痢したり、嘔吐したりする症状があらわれるノロウィルスなどは、次亜塩素酸ナトリウムでなければウィルスを消すことはできないのです。この話、病院では当たり前の話ですが、意外と知られていないとのこと。

薬局に行くとと『ノロ●●●●』のような名前の消毒液がたくさん売られていますが、じつは中身がアルコール液というものもあります。まずは、後ろに表示されている成分名を確かめる必要があると教えてくださいました。

小児科の先生曰く、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムを使い分けるのも大事だけれど、まずは手洗いを徹底させることだとか。そういえば、看護学校でも一番最初に習ったのは「衛生学的手洗い」という正しい手の洗い方だったことを思い出しました。