4月3日(水)【自分を責めない】
前にもPMSで悩んでいることはお話ししましたが、産まれた時から健康優良児だったわたしは、産後仕事復帰してから特にPMSに悩まされました。
元々 PMS症状はあったかもしれませんが、産後自分の身体と向き合うようになり、PMSを知り、当事者として経験し、より良い生活を送るために行動することで、自分の身体のメカニズムを知りたいと思ったことが、看護師を志す理由の1つでもあります。
先日、前職で知り合ったヘルスケア啓発に携わるお仕事をされている、尊敬する女性と食事したときのこと。
その方もわたしもPMS当事者であるのですが、新しい発見ができて、自分を認めてあげようと前向きに思うことが出来た本当に本当に記念日にしたくなるような時間を過ごすことができました。
メインで起こるわたしのPMS症状は、
・頭が痛い
・落ち込みやすくなり、普段は全く気にならない言葉もPMS時期には重くマイナスにとらえてしまい泣いてしまう
・いつも以上にイライラしてしまう
・集中力がない、頭がまわらない
・とってもとっても眠くなる
・身体が重く力が出ない
・自分がいつか刺される、大切な人が亡くなってしまうなどのせつない妄想をしてしまう(これは必ずしもPMS時期に起こっているかわからないのでセルフモニタリング中です)
などなど、この他にも細かいものはたくさんありますが、メインはこんな感じ。
これらを少しでも良くするために、アロマスプレーを持ち歩いたり、カフェインの取りすぎが良くないのでノンカフェインの飲み物を飲むようにしたり、目を温めるものでリフレッシュしたり、お花を買って癒されたりと、ありとあらゆることを試しています。
ただ、様々なことを試してうまくいかなかったり、しようと思っていたことができないと、「なんでこんなこともわたしはできないんだ〜!」と自分で自分を責めて、とことん落ち込んでしまいます。
でも、そんなわたしが少しでも前向きに、毎日楽しんで、難しく考えず、たくさん学んで、それを活かせる日々を送る。そう前向きに楽しく進もうとたくさんのアドバイスをもらった記念日でした。
社会人経験を経ての看護学生。大変だけどこれから楽しいことがたくさんあるに違いありません。
【その尊敬する方からいただいたお花。山桜が入っていて4月の新しい季節にぴったりです】