BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】小5でもわかる骨と筋肉の話
  4. 3月15日(金)【ヨーグルトの話し】

3月15日(金)【ヨーグルトの話し】

柔道整復師の佐々木です。

今回は個人的に好きな【ヨーグルトの話し】です。

私は、過去に乳製品の販売店で働いていたのでヨーグルトが無駄に詳しいんです。

ちょっとした小ネタとして忘れたころに書きますね。

例えば、
野菜サラダを食べたら野菜にたくさんの菌がついてます。
空気中にもたくさんの菌が浮遊してます。

仮に体に菌が入ってきても人間には免疫があるおかけで普通にしてられます。

その私たちの体を守ってくれてくれる免疫細胞の70%は腸にあるそうです。

腸の粘膜には、リンパ球が密集しており、病原菌をみつけるとその一部が異物をとらえて、封じ込める免疫抗体を作ります。

これが腸管免疫システムです。

そんな私たちの免疫力を左右するともいえる腸を元気にするためには、どうしたらよいか?

そのひとつが乳酸菌や発酵食品を摂取することなのです。

菌を入れたり、菌のえさとなる発酵食品を摂取すると、腸内の善玉菌が増えます。
その影響で、悪玉菌の増殖が抑制されるため、腸内細菌のバランスが整えられます。

各社が出しているヨーグルトや乳酸菌は、
様々な種類と効能があり、また飲む人との相性もあります。

自分に合ったヨーグルトを探し、摂取し続けることが大切です。
近日、各社のいいところをまとめますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Instagram