BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月12日(火)【自分を責める】

3月12日(火)【自分を責める】

同じ看護師の道を目指す友人と話していると、お互い勉強時間の確保に四苦八苦するという悩みを抱えていました。

というのも、学校生活が始まる前は、月曜〜金曜の朝から夕方まで仕事して、子供を迎えに行き、夕ご飯を食べ、お風呂に入って、寝かしつけをする頃には22時過ぎ。そこから家の家事をすると24時を超えることも。勉強するのはそのあとだよね〜と話していました。

学校生活が始まったらどうなるんでしょう・・・。

そんな中、子供の寝かしつけ時に一緒に寝てしまうことも。次の日いたたまれない気持ちで、後悔して、ナーバス時期だと尚更凹みます。(寝落ちをしてしまった後悔は多くのお母さんが抱えていることと思い、これからいろいろ調べてみたいなと)

まずは学校生活が始まってから生活リズムを整えるのみですね。