イベントで学んだお客様の本音
3月2日(土)四谷保健センターで「なるなるフェスタ2019」が行われました。
赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまでたくさんの人が保健センターに足を運んでくださいました。なんとその数1061人!例年にもまして盛大なイベントになりました。
会場のお手伝いさせていただいてよかったのは、ご来場された方の生の声に触れることができたこと。カラダの悩み、健康に対する不安……などなど、机の上で仕事をしていてはわからない生の声を知ることができました。
イベントで出会ったある女性のお話を1つ。
ここ数年、「なるなるフェスタ」には毎年来てくださっている70代くらいの方。彼女が言っていたのは、人(子どもたち)に迷惑をかけたくないから、食べ物に気をつかい、運動をするように心がけ、早寝早起きするようにしているとのこと。
「テレビで健康にいいと言われていることはやっているけど、やることいっぱいで疲れちゃうよ~」とおっしゃっていました。
そんな彼女が楽しみにしているのが、年に一度開催されるこの「なるなるフェスタ」。場所も保健センターなのでバリアフリーで安心、催しのイベントも保健師さんや助産師さんがやっているので信用できる……と彼女なりの感想が。
彼女から今後の仕事を考えるうえで、大きなヒントをもらうことができました。やはり現場で人に接してみないとわからないことはたくさんあるなと勉強になった1日でした。